« 理屈は分かる | トップページ | 大宮戦の感想 »

2010/12/05

サポカンやる前にますサポの意見集約を!

今日、BS-TBSでガンダムSEEDデスティニーの最終回の再放送を録画で見てたのですが、来週からガンダムOOの再放送をやるそうでその予告の最後に「破壊による再生がはじまる」との文言があって、今のマリノスに言っているのかと思ってしまった今日この頃(まあ確かに「破壊とは創造の第一歩である」には違いないのだが・・・)、

今日の午前中は用事があったし、1歳の娘を連れて座り込みなんてできなかったので、松田のスピーチを聞いて帰ってしまったのですが、

サポカンやるのは基本的にいいことだと思うし(定期的にやってもいいと思うけど)、やるんだったら開催する前にサポーターの意見をある程度収斂しておく必要があると思います。
そもそも座り込みだって、松田の再契約を真剣にもとめている人もいれば、松田の解雇は(やり方は別として)仕方がないとしてクラブの中長期的展望が全く見えないことに怒っている人もいれば、クラブの方針がぶれていることに怒っている人もいる。サポカンをせっかく開催したところでサポーターの意見がばらばらだったらフロントと対峙したところで合意なんで無理(フロントは誰と相手すればいいのか分からなくなるし)。
ですのでサポカンやる前に2008年(だったか?)にやった集会を先にやるべきだと思います。

どちらにしろ、僕は遠くて行けないのですが・・・(泣)。

|

« 理屈は分かる | トップページ | 大宮戦の感想 »

コメント

色々飛んでくるかもしれないのでw 先にフォロー。

まだ日時や場所も伝えられていないので
当日どんな状況になるのかは判りませんが、
現時点で考えられるのは双方の現状認識の確認
といった程度のところではないかと思います。
いわゆる団交的なやりとりをできるほどには
分からないことがあまりに多すぎますから。
意見集約云々はその先のはなしでしょう。
そもそも集約できるとも思えませんが。

投稿: Take-1 | 2010/12/05 22:36

>双方の現状認識の確認といった程度
それだけだったら納得しない人が多そうな気も。
ただせめて何を話しにいくか(議題)だけでもサポ側でまとめておいたほうがいいのかもしれません。
これこれやりたいからコレだけの時間と場所をセットしろと交渉するのも一つの手かなと。

投稿: えるちろ=ふあいや | 2010/12/05 22:57

今回のカンファレンスは「スタジアムでの説明」の代替案で
一両日中に決定して今週中に開催というものなので
たぶんイメージされるものとは違うと思います。
当座の目的については現地でも意見交換がされ
概ね了解されてい(ると思い)ます。

投稿: Take-1 | 2010/12/05 23:29

寒い中お疲れさまでした。
土曜の段階でもまとめの方が、『まずは現状認識。何がどうなっているのか聞くことが先。』と言われていましたね。
いろんな人が、いろんな期待をサポカンに対して持っていると思うので、『今回は現状認識ですよ~』というアナウンスをしてサポータの認識を合わせておいても良いのでは?

投稿: orion1968 | 2010/12/05 23:49

サポカンの正式リリースがされてましたが、コレでいいんじゃないかと思います。

投稿: えるちろ=ふあいや | 2010/12/06 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41175/50220800

この記事へのトラックバック一覧です: サポカンやる前にますサポの意見集約を!:

« 理屈は分かる | トップページ | 大宮戦の感想 »