« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010/11/29

和司と落合はなんか似ている

TVでセブンアンドアイと言われるたびに、名曲U&Iと聞こえてしまい

相方から「けいおん病だ!」と言われている今日この頃、

こんなこと書かないと気が滅入ってしまってやってられません。

で、今回の一件で気付いたけど、和司と中日の落合ってなんか似ていることに気付きました。
・共に現役は偉大な足跡を残した選手
・コーチはしたことがない
・オーナー(社長)と強固なライン
・他から何言われても気にしない
・就任時に戦力外(実質)ゼロ
・比較的選手はいろいろ使う

違いと言えば、落合には独自のしっかりとした哲学があるのに、和司にはそれが多分ないこと。
落合はしっかり成績を残しているけどねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/28

松田の戦力外について

買い物から帰ったら功治まで戦力外とはビックリした今日この頃、

ガンバ戦の快勝が吹っ飛ぶ松田の戦力外の話ですが、

単純に戦力的な話だったら分からなくはない。
来年の面子を考えると、CBのレギュラーは現時点で代表に入っているボンバー、勇蔵がいて、どうやら青山が移籍濃厚で小椋がいるからCBとして5番目の位置づけになるのだろうなあと。そうなるとベンチすら入れない日々が続きそうだし、それだったら放出してしまったほうが本人のためにもチームのためにもいいのかもしれない。
ボランチは90分走るのがもうできないしなあ。使うこと自体無理があったし。

浦和戦で和司が「戦えない選手がいる」と言ってたけど、1vs1でエジミウソンにぶち抜かれていたのはまだしも、カウンター食らったときに最終ラインに戻れない(というか全力で戻ってない)映像を何度も見て、戦えない=走れないと解釈すれば確かに松田が該当するのかなあと思ったのは事実。けど、まさか松田が戦力外とは思わなかったけど。
それ以外にも最近和司が「世代交代」を何度も口にしてたのも伏線だったんだなあ。

けど、このタイミングがいいのかどうかを考えたらそれは大いに疑問。けど、清水のように早々に通告するのがいいのか、試合後じゃなくて月曜日にクラブハウスでいうとかどれが正しいのかわかんないけど、試合後というのはそれはないなという気がする。かといってどのタイミングがいいのかよくわかんないけど。
功労者なのは間違いないのだから、もう少し軟着陸できる方法があっただろうに。
現状0円提示は間違いないけど、来年のフロントとかコーチの話とかあったのかの知れないし、実際どんな話をしているのか分かんないからこれだけでフロントを罵倒する気にはなれないなあ。

と理屈では分かっていても心情的に全く理解できていないし整理できていないわけですが。
とりあえずもともと行く予定だった最終節がある意味凄惨な場になりそうな気がするのは確か。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/11/26

キンチョウの写真

メンバーが足りなくて虐殺されそうな次のガンバ戦はよりにもよってNHK(地上波)で全国放送とはなんとも因果な巡り会わせかと思ってしまう今日この頃、

忘れないうちにキンチョウの写真を。

P1030778

アウェーゴール裏は久しぶりの芝生席。たまにはいい。けど少しはげかけてた。

P1030780

これだけだったら、磐田かと思った。

P1030786

「南港」という言葉に妖しげな匂いを感じる・・・。

P1030788

阪和線はけっこうひっきりなしに通っていました。まだ103系が走ってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/23

完敗、そして来年へ・・・(vs浦和戦)

U-21での宏太の活躍を見て、来年必ず帰ってこいよと思わずにはいられない今日この頃、

もうなんだか見事に相手の術中に嵌った糞試合だったなあ。
前半の2失点は全く同じところからやられてるんだから(1失点目はリスタートとはいえ)、あの位置をどう守るかチームで共通理解がされていなんだろうなあ。ポンテをいかに捕まえるかを含めて。
・ラインコントロールを含め、(今年だけの話ではないが)今まで個人能力頼みでやってきたツケが顕在化してきたということか。
・エジミウソンにやられる松田。
・失点シーンは必ず足が止まってる松田。
・終盤、中盤に上がったせいかボールに絡みまくる松田。
・坊ちゃんは1試合休ませろ!
・動き出しのいい仁+裕二>千真+功治ってどういうことだ!一応和司のチョイスはあっていたという事か?
・マツレーはあまりもの速さに終盤にスーパーサブでFWで使うと面白そうだ。なんか昔の波戸のようだった。シュートはあまり上手くなさそうだけど。

なあなあでシーズンが終わるより、課題点が出たほうが来年に向けてはいいんだろうけどねえ。
とりあえず和司に直言できて戦術の引き出しがあるヘッドコーチの補強が最優先事項だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/21

いくらなんでも重症(セッレソ戦)

昨日は往復近鉄特急だったわけですが、

P1030839

別々で買ったのに同じ号車&座席番号だった今日この頃、

まあ言いたいことはいろいろありますが、
・寄せが厳しいチームと寄せが甘いチーム
・カウンターのときに外からはじめてゴールに突進するチームと内からはじめて外にはたいて時間を作ってしまうチーム
・攻守において何をやるか決めているチームと個人能力頼みでチームとして考えていないチーム
の差を感じてしまいました。
来年は選手よりも和司に直言ができて戦術の引き出しが多いヘッドコーチの招聘が最優先な様な・・・。

・飯倉はビックセーブ連発だったけど、カウンター喰らったときに飛び出しが早すぎる。このあたりに中澤、栗原不在が心理的に影響しているのだろうか。
・藤田は守備はそこそこだったと思うけど、上がってなかったよなあ。
・波戸さんフィード下手すぎ。
・松田がボランチにいないと攻撃が機能しないとは困ったもの。
・遠くが見づらい芝生席のせいか、前半坊ちゃんは完全に消えていた。
・さすがに端戸の1トップはかわいそうだ。
・戦術小野がないと何にもできないとは・・・。
・いつになったら千真は帰って来るんだ?

とにかく中盤をダイヤモンドにしないと現状機能しないし、1ボランチを松田にしないと機能しないのも困ったもの。いっそのこと、希望の持てるマツレー先発してジロー(もしくは河合)1ボランチも一考なのかも。CBは裕介回して。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/20

金鳥からの帰り道

今日は起床から家に着くまで分単位のスケジュールをこなしている今日この頃、

現在津と名古屋しか止まらない近鉄特急に乗っているのですが、車内にセレッソサポが何人もいて鬱なのですが…、

とにかくどっと疲れました。ちゃぶるのが目標なのに、ちゃぶられてどうすんだと。
(明日に続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/15

幸せの黄色い青木さやか

とりあえず今週末の金鳥には行けることになった今日この頃、

昨日散髪をしに今池に行ったときに見つけたちらし。

101114_094901

いったい交通量の激しい今池の交差点で何をやるのやら・・・。

101114_095001

青木さやか・・・。
似てなくもないが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/11/14

穴は大きかった(ガス栓)

今日バレーを見ていたら、戦術ボードの代わりにipadらしきものを使っていて時代の流れを感じずにはいられなかった今日この頃、

まあ確かに、中澤&勇蔵の穴は大きかった。小椋&波戸の力量不足ではなくて、真ん中に鎮座する壁があるかないかで相手に対するプレッシャーがまるで違ったなあと。
・このコンビでは高さが足りなさすぎる。次(天皇杯・清水戦)もヨンセンがいるからなあ。
・急造コンビだから仕方がないけれど、CBと松田の間をいいようにやられたような気がする。
・松田と小椋を入れ替えて、裕介と波戸を入れ替えたほうがまだ安定するんじゃないかなあ。けど今の攻め方を考えると和司が松田を下げるとは思えないなあ。
・しかしこの状況下においてもベンチにも入らない田代と浦田って・・・。
・まあ攻撃陣がこんなものでしょう。リスタートの迫力が足りないのも仕方がないところ。
・千真はいつになったら出てくるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/06

うーん、快勝(湘南戦)

約1ヶ月ぶりの更新のわけですが、仕事も家庭も忙しすぎて更新する暇と気力がなかった今日この頃(もうトシでヘタレだなあ)、

4-1で完勝だったけど、もう少し点が欲しかったというのが正直なところ。
・PK取ったシーンは現場にいたら分からないだろうなあ。
・PKキッカーは坊ちゃんよりも兵藤とか功治でもよかったのでは。しかし助走のないPKって久しぶりに見たなあ。
・引いた相手には狭いところを無理矢理ねじ込んでいく功治のドリブルは効果的だなあ。
・これから更に成長していったらどんだけすごい選手になるのか末恐ろしくなってきた裕二の働き。
・佑二のリハビリ試合がこの試合でよかった。特にパスがヒデー出来。けど佑二クラスでも悪ければ駄目だしできる監督でよかったかも。
・勇蔵の怪我の具合だけが心配。DFは1枚多いくらいがちょうどいいんだなあ。
・坊ちゃん、湘南戦になるとキレキレだなあ。
・中盤ダイヤモンド+ジロー投入ですごいバランスがよくなったなあ。

ACLも夢ではなくなり、コーキチ→和司への監督交代&来年も和司で続投なのは正解だったのか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »