« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/23

ザ・大阪人

今日は雨が降ったせいもあるけれど(久しぶりに近くで落雷があったなあ)、も野球ばっかり見ていた今日この頃、

昨日家路につく際、21時回っていることもあり、光が丘発名古屋駅行きの基幹バスに乗って帰りました。
途中、ナゴヤドームに近い萱場のバス停で一人の男性が乗り込んできました。ドーム帰りの人かと思っていたら、ソフトバンクの帽子にムネリンのタオルマフラーをしていました(もってた袋の中には阪神のメガホンが入っていたみたいだけど)。
そしたらその男性がいきなり運転手さんに向かって「このバス5分遅れているぞ、飛ばせ!」と文句を言い始めました。バスなんか遅れて当たり前の乗り物だし、どうも帰りの最終の新幹線に間に合わない旨のことを言っていたけれど、そんなに遅れるのが嫌だったら地下鉄使えばいいのに。
その後、乗ってるバスの前に走っているバスを抜かせとか(バスレーン走ってるんだからそれは不可能)とか言いたい放題。僕は途中で降りたからその後の顛末は知らないけど、大阪人の真髄を見た気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/20

首位相手に引き分けでOKなのか・・・?(名古屋戦)

瑞穂に行った後、酷暑の中の観戦なのか単なる飲みすぎなのか不明だけど、体調不良に陥ってしまって家でゴロゴロしながらパリーグの首位決戦を見てるしかなかった今日この頃(もうトシだなあ)、

独走気味の首位相手にアウェーで引き分けならある程度御の字なんだけど、グランパス相手に引き分けだとう~んという感じ(ただし瑞穂では長年相性は悪いけど)。
・誰か家から自転車で行ったまではいいものの、右足の股関節痛がひどくて新栄町で地下鉄に乗り換えました。ヘタレでスミマセン・・・。
・アウェー席完売の割には開門前はそんなに並んでいなかった。まあ正午開門で来るのも大変だからなあ。
・列整理がなかった。横浜では考えられない。
・なぜかアウェーゴール裏から河村市長に拍手。
・その河村市長は、盛んに燃えよドラゴンズに匹敵する応援歌の作成を力説していた。多分その話はごもっとも。
・アマノッチのゴールは遠かったのではじめよく分からなかった。
・松田のミスはしゃーない面もある。
・それよりも狩野とか千真とかのフリーで打ったシュートが入らなかったのが痛かった。
・試合終了から1時間で家に着くなんて幸せ(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/16

些細な悩み

田代またタイーホの報を聞き、久しぶりに片翼の田代を聞きたくなった今日この頃、

そういえばムネオ収監のニュースを聞いて、ムネオハウスを聞きたくなったのもあったわけですが、

土曜日の瑞穂ですが、実は自転車で行こうかどうかで悩んでます。
多分30~40分くらい漕げば瑞穂に着くとは思うんだけど。
主眼は単なる電車代(往復460円)ケチりたいだけなんですが、相当暑そうだしなあ。
体重が増えて仕方がない今の身体にはいい運動にはなるけど、着いた時点ですでにバテバテになってしまってるような・・・。
でも結局電車で行ってるような気がする・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/15

名古屋情報(交通編)

今日の名古屋は久しぶりの雨で、今後もう少し涼しくなるのではないかと期待している今日この頃、

今日は瑞穂(名古屋)へ来るマリサポさん用の名古屋交通情報です。

※電車編
・知ってる人も多いですが、新幹線で来る人は名古屋から金山に戻って地下鉄名城線に乗り換えるのが近道。
・地下鉄、市バスに3回以上乗るなら「ドニチエコキップ」を買ったほうがトク。
※クルマ編
・朝6時に横浜を出たら、普通は12時には余裕で着くんですが、1000円高速+3連休で大渋滞が予想されるので、注意してください。
・普通でしたら名古屋ICで降りるのでしょうが、伊勢湾岸道から豊明ICで降りて国道23号で名古屋市内に入るのがおすすめ。
・スタジアム周辺に駐車場はほとんどありません。住宅地だから。環状線沿いにコインパーキングが多少点在しています。
・パークアンドライドを考えているのでしたら、今池かカインズ堀田店あたりがおすすめ。
イオン新瑞橋は行ったことがないので論評できません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/13

名古屋情報(イベント編他)

今日ミヤネ屋で映画「悪人」のロケ地になった地元・福江島の紹介をしていたが、これで少しは島の活気が戻ってくれればありがたい今日この頃(しかし刑事物語3のときよりも島に盛り上がりがなかったなあ)、

え~、今日は今週末の瑞穂に向けた名古屋情報を。
今回はこのくそ暑い中14時キックオフということで、日帰りで帰る人は多いかとは思いいますが、
・名古屋港水族館では新しいシャチがやってきています。
・「あいちトリエンナーレ」やってます。興味のある方は検討してみては?
・一部で大人気の名古屋おもてなし武将隊やってます。(注記 市長と一緒に瑞穂に来るってよ
・グルメ情報でしたらPS見てください。
・名古屋はやっぱり暑いです。しかもアウェー席は屋根はありません。瑞穂周辺はコンビニはそんなに多くないので、事前に準備を。
・夜一杯やるなら帰りを考えて金山か名駅でしょうが、今池で味仙とかドラゴンズで盛り上がっているピカイチとかある今池もお勧めです。名駅とかには安い味噌とんちゃんの店が多いからそこでもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/12

今池まつりでつぼイノリオのコンサートをもう一度

来週末は今池まつりがあるので出店で食べ物が安く売ってるからここで昼食を買ってから瑞穂に行こうかと思ってたけど、18日はやってなくて残念な今日この頃、

今池まつりといえば、かなり前だけどつぼイノリオの無料コンサートをやってまして、そこで金太の大冒険

だけでなく、お万の方

をライブで聴けて大感激だったわけですが(しかも自主規制なし!)、こんなもの野外でやってたので倫理的にどうなのよ?
けど、またやってくれないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/11

今年は川崎には強かった!

先日の台風9号でNHKや報ステが五島に中継スタッフを派遣してたけど、見慣れた光景が全国ニュースでいくつも出てきて多少ビックリしてた今日この頃、

川崎のように攻めてくるけど守備は比較的ザルというチームには相変わらず強いなあと言う感じだけど、実際のゲーム展開は違うんだとなあ。
・開始直後の失点はいただけないよなあ。
・連戦の川崎のガス欠に助けられた面はあるけれど、川崎相手にポゼッションを握るとは・・・。
・リーグ戦に専念できる環境のせいか、本来の姿を取り戻しつつある坊ちゃん。前が功治と裕二と飛び出せる選手で川崎のDFが足が遅いという条件がマッチしたんだろうけど。
・裕二の怪我が軽症であることを祈ってます。瑞穂で見たい!
・ミドルシュートが枠の中に飛ぶ!
・しかし双方のキーパーは当たってたなあ。
・兵藤は今季何気に5得点なのか。
・松田と河合がフル出場!
・で今日は何気に変則3バックぽかったなあ。
・狩野はもっとがんばれ!

来週は仕事が多少楽そうなので、名古屋情報をちょろちょろ書いていく予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/05

終わってみれば収穫あり

今日散髪屋に行ったのですが、置いてあった中日新聞の一面が(いくら傘下の球団とはいえ)山本昌だったのにはビックリした今日この頃、

実際危ない試合だったけど、終わってみれば収穫があったなあ。
・一番の収穫は小野が公式戦で点を取ったこと。
・仁が出てきた。秋元も久しぶり。
・功治の2得点で復調の足がかりに。
けど
・2カテゴリー下の相手に点取られてはいかんだろう。ブーイングも納得。
・もう少しシュートは枠の中に入れてくれ。
そのほかは
・長崎のGKは良かった。
・今でもユキヒコは愛されてるんだなあ。
・次も三ツ沢なのね。けど鳥栖は強そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/04

不運な勇蔵(パラグアイ戦)

明日の天皇杯はBSで放送予定なので、行けない身としてはありがたい今日この頃、

久しぶりの代表戦、TVで見てましたけど、勇蔵が引っ込んでから急に眠気を催し知らない間に(後半40分くらいから)寝てしまいました(笑)。
・勇蔵は無難だったと思うけど、怪我が心配。代表では不運続きだよなあ。
・しかし高さでは十分アピールできたなあ。
・まあ次の試合は怪我がなくても出番はないと思うけど。
・中澤は良かったとは思うけど、それ以上に代表で替えがきかない存在という事実の方が心配。
・しかしどうみても花試合なのに日産スタ満員なのはビックリ!
・久しぶりに見たゴスペラーズ。
・香川を生かそうと思ったら、本気で3-4-3やってきそうだなあ。
・サンタクルスってまだ代表にいたのね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »